箏(琴)と花

箏と押し花についての出来事

おしばな会*9月21日

今日で何回目かな?と思って調べたら5回目でした。

f:id:kototohana:20180922214539j:plain

 みなさんレジンを使ったアクセサリー作りです。

レジンの扱いに慣れてくると作るスピードも早くて、完成度も高い!

2時間で2、3個作れちゃいます。

 

今日来てくれた方の作品です。 

f:id:kototohana:20180926171240j:plain

パッチン留めは野菜のオクラを使ってます。こうやってみるとオクラってなんて可愛い。。。

イチゴはやっぱり人気で、インパクトもあるし扱いやすいのでみなさん気に入ってくれます。

 

f:id:kototohana:20180926171258j:plain

こちらは二人の娘さんにお揃いのペンダント🎶
下のお子さんはとってもいい子で遊んでいてくれて、出来上がったママ手作りのペンダントを喜んで付けてました。

 

子供って不思議と自分のカラーを決めるんですよね!

「お姉ちゃんが紫で、私はピンク!」だそうです。

 

ちなみにうちの長女は、ピンク好きから突然黄色好きになりました。

こちらはピンク色の中から小さーい黄色を見つけ出し「ほらここに黄色あるよ!!」と説得して身につけさせるので、ふ〜とため息です。

 

  

今日持参してきてくれたレジン液は「KIYOHARA(清原)」と「熊五郎の涙」の2種類。

私はどれがどれで作ったか忘れてしまって見比べてなかったのですが、今日作品を見てみると、熊五郎の涙が気泡も入らずとってもクリアでキレイ〜!!

 

お値段も調べてみると、25gのものであまり変わらないか、安く売っているところも。

 

私は「パジコ」の太陽の雫も使いますが、それと比べても安いので、少量の場合やすぐに必要でない時(手芸屋さんのお店では見かけないのでネット購入)は、熊五郎もグッドです🎶

 

どのレジン液が良いのか迷いますが、押し花を使う場合、どの花をどのように使うかも大事なポイントな気がします。

 

まずは自分が手に入れやすいレジン液を使ってみて、自分のお気に入りを見つけていけば良いと思います。

 

 

kototohana.hatenablog.com