箏(琴)と花

箏と押し花についての出来事

おしばな会*11月20日【キャンドル作り】

クリスマスが近くなってきたのでキャンドル制作をしました。

ワックスを溶かして押し花を中に入れるキャンドルもありますが、子供がいながらの製作だとバタバタしそうなので、今回は買ってきたキャンドルの表面に押し花を貼っていきます。

キャンドルはシンプルで安く買えるものがなかなか見つけられなかったのですが、イケアでとても安く手に入りました!

 

f:id:kototohana:20181121115842j:plain

f:id:kototohana:20181121115828j:plain

f:id:kototohana:20181121115912j:plain

f:id:kototohana:20181121115859j:plain

押し花をデザインして貼り付けていきます。半分づつ見える面が違うので違う表情が楽しめますね〜!

押し花の素材によって、薄いもの、枝などの硬いものなどいろいろなので、押し花用レジンの他にもデコパージュ液、ボンドなどいろいろな方法で貼り付けました。

デコパージュ液を使ったら、アジサイの色がしばらくすると変わってしまい色が抜けてしまいました!色が全然変わらない花もあるのに〜!!

そしてキャンドルは側面が曲がってるので硬い素材を一面に付けようとするととても難しい。

参加された方の使いたい素材と、それぞれ適した貼り方と、、、いろいろものによってベストな方法は何なのか考えてしまいます。

 

でも出来上がった作品はみんなとてもステキ!アロマキャンドルなのでいい匂い〜🎶

f:id:kototohana:20181121115926j:plain

f:id:kototohana:20181121115940j:plain

f:id:kototohana:20181121120011j:plain

f:id:kototohana:20181121120023j:plain

f:id:kototohana:20181121120049j:plain

f:id:kototohana:20181121120104j:plain

f:id:kototohana:20181121120036j:plain

f:id:kototohana:20181121120135j:plain

 

お子さんが作品を見て大喜び?でこの様子🎶

f:id:kototohana:20181121151427j:plain

色が変わってしまったり、うまく貼り付けられなかったりと試行錯誤で、みなさんがイメージしていた作品になったかな〜と心配だったのですが、この写真を送っていただいて良かった良かった🎶とよく分からない一安心をしました。

 

もう少しキャンドルは研究してみま〜す!