箏(琴)と花

箏と押し花についての出来事

三味線の貸し出ししています

 調布和楽器もくもく会では、箏の貸し出しと、三味線の貸し出しをしています。

(2月16日調布もくもく会は申し込み多数のため受付を終了させていただきました。次回決まりましたらまたお知らせしま〜す🎶)

 

三味線は自分で購入した安いものと、譲っていただいたものと二丁。

とっても練習したいのですが、今はなかなか時間がとれず三味線まで練習できないので、次女が大きくなってから、、、と我慢我慢。

 

購入して少し弾いただけで乾燥剤も入れずに蓋をされ、ケースから一度も出されることなく、水戸→八王子→立川→国分寺→調布と住まいを変えて15年。

ドキドキしながら開けてみました。破けてな〜い!!

和楽器屋さんに見てもらったら、皮が伸びきってるので破けないわよ〜と言われました。

ホッ…

三味線を弾かれる方はえ〜!!だと思いますが、本当に初心者の私からしたら、なんてありがたい状態なんだと思いました。

いい音を出すレベルではないので、まずはとにかくメンテナンスにお金をかけずに弾きたい!

 

私のように三味線をやってみたいけどメンテナンスや購入の金額で躊躇していまう方はきっと多いはず。安くて古い三味線で申し訳ないですが、最初の一歩として触れてみるきっかけになれば嬉しいです。

伸びきってても皮が破れることはあるそうなので、どうぞこのまま破れずにみなさんにお貸しできますように〜!

 

そして三味線のもう一つの使い方として…

我が家ではベビーゲートとして大変役に立ちました。

(対象者以外は…すみません、またいでました!!楽器を大切にしなきゃいけないのにごめんなさいー!!)

f:id:kototohana:20181212063341j:plain

次女が1歳3ヶ月の頃です。

大きくなって全然乗り越えられるのに、三味線バリアが効いてるのでしょうか、自分にはまだ出来ないと思い込んでます。

自分の可能性を知らない方がいい時もあるんです…!!