箏(琴)と花

箏と押し花についての出来事

ほうがくのわ主催 和楽器音楽クリエイターズ・ミーティングに行ってきました

調布で開かれたゆる〜いオフ会。

…すごい箏が登場!!!

f:id:kototohana:20190317233408j:plain

光ってます〜!!!

 

f:id:kototohana:20190318002204j:plain

 塗られてます〜!!!

 

ほうがくのわで作られた透明LED琴柱と、今日のクリエイターズさんによってカスタマイズされた箏!コラボしました〜!

沢井比河流先生の紫色箏は有名ですが、その他にも目にするとは…!比河流先生のはバイクで塗装しているそうなのですが、こちらは車の塗装みたいです。すごい〜!!

 

 

他のクリエイターズの方は三線弾きのダンボール職人さん。製作過程の動画をみていますが、とにかくすごいです…!

f:id:kototohana:20190317233450j:plain

現代紙工芸選抜展を受賞されてて、テレビ・雑誌など各種メディアに出演された実績をお持ちです。そして動画が凝りすぎてて面白い!

 

 

こちらは楽譜作成・変換ソフト!無料で使えるそうです!

尺八、篠笛、三味線、箏、十七絃箏、大正琴、沖縄三線、和太鼓、鳴物、琵琶、篳篥、篠笛、笙に対応していて、西洋音階を和楽器譜に変換、作成した楽譜を再生できるそうです。

f:id:kototohana:20190317233617j:plain

レーザーを使って作られた可愛い小物も♡こちらを作った方はラインスタンプも作ってます🎶始めて使いたいな〜と思えたスタンプなので初購入しちゃいました。

 

チビ達を見ながら意識散漫で話を聞いていたのですが、家に帰ってじっくり内容をみると、、、この作成・変換ソフト、すごくない〜!?とびっくり!今度時間があるときにじっくりやってみたいと思います。

 

さて私の押し花作品ですが、琴柱を押し花でデコレーションしようかな〜とかウキウキしてたのに、我が家が小児科、耳鼻科、内科の嵐でそんな余裕がなく、最終的に持って行こうとした押し花小物を一式忘れるという結末でした。

 

キッズコーナーでくつろぐ二人(というかテレビ画面近い〜!)

f:id:kototohana:20190318014907j:plain

それと調布差し入れ〜🎶

f:id:kototohana:20190317233507j:plain

 

今日はビックリマークが多い内容でした。

みなさん好きなことをより一層工夫したりアイデアで楽しんでいるし、そこからいろいろな可能性に広げているな〜と思いました。良い刺激になりました!!!!!