箏(琴)と花

箏と押し花についての出来事

第2回 調布和楽器もくもく会

f:id:kototohana:20190411100921j:plain

演奏するのに紐の名札は邪魔なのでガムテープ方式に。

以前福島に旅行に行った時にかわいいな〜と思って買ったメビカリガムテープ。可愛いけど荷物に使ったら剥がしてポイだし、、、でもいつ使ったらいいのか、、、と眠っていました。今だ〜!!8年間待機していました!

 

今回のもくもく会は18名!前回に引き続きたくさんの方に来ていただきました🎶

もくもく会はメンバーが固定されてません。常連さんも初めての方でも気軽に参加できます。毎回構成が違うのですが、今日は三味線と篠笛の方がたくさん〜。三味線・三線が7人、篠笛が6人です。

f:id:kototohana:20190411101106j:plain

三線の方がいらっしゃったので、auCMの「海の声」を合奏🎶

 

f:id:kototohana:20190411101122j:plain

f:id:kototohana:20190411101422j:plain

こちらは中之島欣一作曲「ひぐらし」を合奏🎶

全パートが書かれている横譜を始めて見ました。こんな楽譜あるんですね〜!!

f:id:kototohana:20190411101035j:plain

 

上から細棹、中棹、太棹。全部揃った〜!長唄、民謡、津軽などみなさんいろいろ弾かれてました。

f:id:kototohana:20190411100944j:plain

 

筑前琵琶の方もいらっしゃったのでたくさんの方が体験させていただきました!知らない楽器と出会う機会があったり、いろいろな情報交換ができます!

f:id:kototohana:20190411100956j:plain

初めての方や初心者の方にみなさん気さくに教えてくれています🎶

琵琶奏者の方が、「いろいろな方に触ってもらえると楽器も喜びます〜」とおっしゃてくださいました♡

f:id:kototohana:20190411101140j:plain

f:id:kototohana:20190411101210j:plain

こちらは篠笛奏者の方がレンタル三味線していただきました!三味線の方が「さくらさくら」を教えてくれています。

 

私は生田流なので四角い爪ですが、こちらの方は山田流。一緒に「二つの個性」を弾いてもらいました。二人とも一箏担当だったので、初見で二箏を弾いてもらっちゃいました!すごいです〜!!

f:id:kototohana:20190411101156j:plain

 

今回は自己紹介の後、参加者さんからの提案で、希望者によるプチゆる演奏会を開始しました。

いろいろな楽器の音や唄、話し声でにぎやかなもくもく会ですが、いったん手を止めて音色を聴いてみる時間です。今弾いている曲や当日合奏した曲でも良いし、止まっても糸が切れても音がでなくてもぜ〜んぜんオッケーな簡単演奏会です🎶

 

能管の盤渉楽という曲だそうで、先生をされている方です。研ぎ澄まされていてとっても良い音色!

f:id:kototohana:20190411101224j:plain

 

筑前琵琶の演奏を初めて聞きました。長いものだと45分くらいあるそうなんですが、抜粋して…!語りもステキです〜!

f:id:kototohana:20190411101244j:plain

 

尺八と沖縄三線千と千尋の神隠し「いつも何度でも」

今日初めて会って先ほど合わせたばかりのお披露目です🎶

f:id:kototohana:20190411101300j:plain

 

3人の津軽三味線奏者による曲弾き合戦!3人ともとっても迫力があります〜!!

f:id:kototohana:20190411101327j:plain

f:id:kototohana:20190411101344j:plain

f:id:kototohana:20190411102805j:plain

 

プチゆる演奏会なのに聞き終わったら、なんだかコンサートを聴きに行ったような満足した気持ち…🎶

私は箏、尺八、地歌三味線くらいしか音色を聴く機会がないのですが、いろいろな和楽器の音を聞けて、話を聞けて、触らせてもらって、本当に毎回刺激的です!

 

もくもく会の過ごし方は合奏、もくもくと練習、、とさまざまで、話をしにだけ来てくれる方もいます。和楽器の種類も経験も流派も関係なく自由に交流できる会です。教室に習いに行くだけでは得られない体験と出会いをいただいて本当に楽しい🎶

参加していただいた皆さま、今回もステキな楽しい会にしていただきありがとうございました!

次回もすでに実施予定です!

5月25日(土)13時〜20時(チビ達が頑張れそうなら21時までかも!)

緊張のジャンケンに勝ったので2部屋とれました〜♡津軽三味線や笛の大きい音も気にせず思いっきり出せるし、自分や相手の音を聞きやすいと思います。

部屋も広いのでたくさんのお申し込みお待ちしていま〜す🎶

 

期日が近くなりましたら、お申し込みはこちらから出来ます↓和楽器に関する情報が満載です!ぜひ見てくださいね🎶 

https://hogakumura.com/