箏(琴)と花

箏と押し花についての出来事

十七絃を見に行きました

五味和楽器さんに十七絃を見に行きました。

f:id:kototohana:20190603043823j:plain新品は私には手が出せないので中古をお願いしていて、用意していただいたのが二面。

 

一つは重くてどっしり。ガツガツ弾くならこちらだそうです。

もう一つは軽くて弾きやすい方。

音を出してみました。ここでは試し弾きさせてもらえるのです!

でも違いは良く分かりませ〜ん!!

f:id:kototohana:20190603043838j:plainでも軽い方が持ち運べるしこっちかな?木目はこちらの方が良いそうです。

 

五味和楽器さんでは原木からメーカー問屋を通さずすべて手がけているそうです。

くり甲の製作途中のものも見せてもらいました。f:id:kototohana:20190603043706j:plain見てると欲しくなっちゃいます。でも狭い我が家には箏が9面。くり甲というかこれ以上はちょっと無理そう。。。

主人に内緒で少しずつ増やしたお箏。ドアが開きにくくなって、あれって?気づいたそうです。(でもいくつあるかは分かっていない)

 

こちらはカンガルー皮三味線!とチンアナゴ!(長女と同じ年齢のお子さんがいらっしゃって、次女の相手をしててくれました〜)

f:id:kototohana:20190603043808j:plain

f:id:kototohana:20190603043854j:plain

 

以前、十七絃を買おうとこちらに来たのが、長女が2歳のとき。(その時もおもちゃを借りて遊ばせていただきました)

すっごくすっごく欲しいけど、今買っても子育てで全然弾けないから、、、と沈んだ気持ちで諦めてました。

次女が同じ月齢になろうとしている今、結局買おうとしている〜!!

 

あとは慎重に、、慎重にタイミングを見計らって、夫婦会議の議題にあげます。

交渉、うまくいきますように〜!