箏(琴)と花

箏と押し花についての出来事

ハンドメイド会*7月6日

今回もとても良いご縁をいただきました♡

そしていつも話がとまらない〜!あっという間の2時間で、いつも最後がバタバタなハンドメイド会なのでした。(というか私たち親子の片付けが遅い〜!!)

 

参加した方から、ジャンルは違ってもお会いしてご縁を作ったことで、一つ前に進めたように思います。というお言葉をいただきました。

 

私もハンドメイドのノウハウ、集客のこと、いろいろなこと、、、これから自分がどうしていけば良いか迷走したり、分からないことだらけ!!

そんな時にいろいろ情報を得たいのだけど、ネットだけでは分からないことも多いし、セミナーや教室に参加するには金銭的にも自分のレベル的にもハードルが高い!そしてなんといっても子育て中、子供を連れてけない!そのために自分だけの時間がとれない!

 

どんな人でももっと気軽に情報交換できて、こんなにいろいろな素敵な作品があるんだから、見て見たいし、レベル関係なく披露目する会を作ろう〜🎶と思ったのがハンドメイド会を始めるきっかけでした😊

 

会をやってみて心から思うのですが、お会いしていただいた良いご縁が、作ってる作品、考えていること、やりたいことにとても良い結果をもたらしてくれているということです🎶SNSだけでは得られないと思います。

 

そして、作り手さんの要素が作品の価値に加わるのがハンドメイドの面白さ、良いところですよね😍

作った方を知ることによって、たくさんある素敵な作品の中から、特別な作品に変わると思います。今回は見に来てくれた方が皆さんの作品を購入してくださいました♬

 

資材交換もしたいね!と参加者の方々で話も出たのでそんなこともやれれば良いなぁと思います。

 

個人主催の小さな会ですが、これからも出会いを大切に、参加した方々がいろいろな形で実りのある会だった、参加して良かった!と思ってもらえるように取り組んでいきたいと思います。

 

f:id:kototohana:20190707012816j:plain

アクセサリー作家 lealino さんの作品🎶夏っぽいものをご準備していただき、どれも素敵です♡

実際に作家さんにお会いすると、雰囲気と作品がとても合っていて、好きなものをとても大切にされている。その気持ちがちゃんと作品に出てるんだな〜と思いました。

やっぱり作った方を知っているかそうでないかでは作品が違ってきます。たくさんあるアクセサリー作品の中から特別感が出るなぁと。。。実感です。

主にインスタ、他ミンネで販売されています🎶↓

 

 

f:id:kototohana:20190707012829j:plain

そしてレジンアクセサリー、スマホケース、ワイヤービーズアクセサリーの作品たち。hana*BZ さんの作品です。

調布と吉祥寺で教室をされている方で、前回も参加していただきました!毎回見ても本当に綺麗♡そしていろいろと研究されいてどのレジンが向いているのか、どのように塗っていったらいいか勉強されています!

私もやっぱり自己流ではなかなか上達しません。慣れればそれなりに形になってくるけど、もう一歩足りない。きちんとレッスンしたくなるな〜、いつか hana*BZ さんに教えてもらいたい〜!そう思える方です。

 

そして販売はされていないということだったのですが、こちらの作品、私とても気に入って安く譲っていただきました!!

お会いする前からインスタでこのおにぎりを発見して、わ!!オニギリ〜♡♡と興奮していたのですが、譲ってもらえるなんて🎶

f:id:kototohana:20190707012757j:plain

 

そして中身は…

f:id:kototohana:20190707070727j:plain

梅干し!!

巾着にも!!…う〜んとても好きです。

f:id:kototohana:20190707070742j:plain

何に使おうか考え中🎶やはりおにぎり巾着はおにぎりを入れた方がいいか、、、でもハンドメイド用品を入れていろいろな方に自慢しようか、、、

おにぎりがま口はハンドメイド会の時に使おうかな、、、毎回自慢しようかな、、、

楽しいです🎶

 

イチゴの巾着は、長女にあげたらとても喜んでお気に入りに♡会終了後からずっと持ち歩いていてお布団まで一緒です🎶

 

ハンドメイドってお友達に作ってもらうとやっぱり特別になります。マーケットで例えば同じ作品に出会っても、おなじように「おにぎり〜♡梅干し〜♡」となるのですが、やっぱり作った方とお話をして作り手さんを知るというのは、更に更に作品を特別なものにしてくれますね!

 

ハンドメイド会は販売もされている方もそうでない方も!作品お披露目をする方も見るだけの方も!誰でも!という会です。

作品見に来てくれた方が、「ハンドメイドは自分の好きなように作れるんだよ、という言葉を聞いてから衝撃を受けて、ハンドメイドがより楽しいものになった」とお話をされて、私は話をふんふん、と聞きながら静かに、でもなんでしょう、深く、心を揺り動かされるような衝撃でした。

本当にものつくりを楽しんでらっしゃるのがその方から伝わりました。

 

どうしても自分が何をしていきたいのか、どこへ向かっているのか、やっていることに採算はあるのか、作っていても考えていても、頭のどこかで少なからずピピピと計っているときがあるのです。(もちろんそれをしていかないと継続できないのですが…)

でも純粋にものつくりの楽しさ、一番大切で忘れちゃいけないな〜、そこから始まったんだな、、、と深く思い起こすような出来事でした。

 

本当に今回も良い出会いをいただきました。

 

【今後の予定】

7月24日(水)10時〜12時 調布文化会館たづくり会議室304室

8月18日(日)10時〜12時 調布文化会館たづくり会議室304室(あっ同じだ!) 

お申し込み・問い合わせは下記メールか、SNSからのメッセージコメントも可能です。

ご気軽にご連絡ください。たくさんのお申し込みお待ちしています🎶

kototohana@gmail.com