箏(琴)と花

箏と押し花についての出来事

ハンドメイド会*7月24日

平日開催にもかかわらず予想より多くの方に参加していただき、会場が手狭になるという事態に!!本当にたくさんの作品と資材が並び、たくさんの方と交流できる会になりました。参加していただいた皆様に感謝です。

 

ハンドメイド会はメンバーが違うので毎回面白い!!ジャンルも様々なのでいろいろな作品をゆっくり見たり、作家さんとお話しできるのが楽しいです🎶

 

参加した方のお言葉で、出店した時に他の作家さんとお話ししたいけど、席を離れるわけにもいかないので楽しみにしてきました、とおっしゃってくださいました。

他作品を見に来てくれたかたが、ゆっくり見たいしお話しも聞いてみたいけど、必ずしも買うわけではないから近くに寄りにくくて、、、という声も聞きました。

 

確かに〜!私は出店したことがないのですが、出店される方、よくイベントに見に行かれる方は、ゆっくりじっくり作り手さんのことを知る機会がないんだな〜と思いました。

ハンドメイド会は、販売が一番のメインではありません。何かの集客や販売講座でもなく、ただ純粋にハンドメイド好きさん同士、お話しをする場にしたいと思って作った会です。

その結果、気に入った作品があったら購入しても良いし、材料交換もこの機会にゲットしても良いし、、、やっぱり作り手さんを知るか知らないかで作品が全然違うと思います。

 

交流を一番に、参加していただいた方の目的は様々、取り組みも様々、ジャンルも様々、でもこの会で皆さんが素敵なご縁を作られて、それが幅を少しでも広げることになっていったら嬉しいです。

 

そして私の押し花も、このご縁をきっかけにいろんな方とご一緒して、こんなものやあんなもの、作ってみたいな〜とワクワク🎶

 

そんな気持ちと毎回いただける出会いが楽しくて楽しくて、これからも定期開催していきたいと思います。

 

ではでは作品の紹介です🎶Instagramのアカウントを画像に載せていますのでぜひ覗いてみてください。

 

f:id:kototohana:20190731060323j:plain

本物のお花を使ったアクセサリー・フマホケース、ワイヤー・ビーズアクセサリーです。華やかで綺麗♡可愛い♡の作品がたくさんです!この会場たづくりで教室をされています。

 

f:id:kototohana:20190731060250j:plain

販売をされていないそうなのですが、この会ではゲットできます。このおにぎりシリーズ大ファンです〜♡そして長女はこのイチゴ巾着がとってもお気に入り♡

 

f:id:kototohana:20190731060416j:plain

とってもキレイに丁寧に作られています。インスタでもキレイだな〜と思って見ていたのですが、実際手に取ってみるとさらにキレイ。

そして手染めのパーツや珍しい資材も!さっそく参加者の方が購入してました。

f:id:kototohana:20190731060114j:plain

 

f:id:kototohana:20190731060437j:plain

むずかしそうに見えるけどとっても簡単にできるんですよ〜とおっしゃってましたが、このレベルを作るのはやっぱりむずかしそう!男性でもつけられるデザインのものもありました。七五三や成人式用にレンタルもされてます!

 

f:id:kototohana:20190731060353j:plain

作品がたくさん!レジンの着色もすごいキレイ〜!それなのにとってもお手頃な値段で譲っていただけるとのこと。作品の他に資材もたくさん持ってきていただきました!

f:id:kototohana:20190731060153j:plain

 

f:id:kototohana:20190731060230j:plain

すごーい!そしていい香り〜♡近くで作品を見てみると本当に精巧でため息です。あまり手にすることがないので、プレゼントしたら喜ばれそうですね!

そしてドライフラワーもされていて、今回の会のために、小分けのお手頃価格を準備してくれていました。

f:id:kototohana:20190731060135j:plain

 

f:id:kototohana:20190731060457j:plain

最近初めたそうなのですが、ハマって資格もとり販売もされているそうです!私の押し花も購入していただきました。押しフルーツもご希望だったのですが、私の本当に不出来な押しフルーツ、販売なんてとんでもない〜!!ということでおまけです。

 

f:id:kototohana:20190731060043j:plain

そして羊毛フェルトの作品。お孫さんにリクエストされて作られたりするそうです。

f:id:kototohana:20190731060022j:plain

こちらはその時に使う特性ニードルです。

参加していただいた方で、中途身体障害者の方がいらっしゃいました。

特性ニードルはデイサービスのスタッフさんが、アイデアを出し合いながら持ちにくいニードルを持てるように作ってくれたそうです。

 

今まで好きだったハンドメイド、見るもの抵抗がある、まったく手をつけたくないという方もいるそうなのですが、参加していただいた方は、こんな状態だからこそ何とかしてやってやる!!と取り組んでいるそうです。

 

今まで当たり前に動かせていた手が、好きなハンドメイドどころか日常生活も思うようにならなかったら、、、いろいろ考えました。

 

時間はかなりかかるけど、出来上がったら本当に嬉しい♡とおっしゃってて、お孫さんからリクエストされたりプレゼントしたりという作品を見ながらお話しを聞いていると、物をつくって完成させる喜び、それがハンドメイドの楽しみの根源だな〜と思います。

 

他の障害のお持ちの方の目にも止まって、頑張ってみようというきっかけになってもらいたい。

どんな人でも工夫次第で、その人なりに楽しめることが出来るということを知ってもらいたい。

その方のお言葉です。

 

ハンドメイド好きさんの集まりを作りたい、と思って主催している交流会。本当にいろいろな方との出会いをいただけて良かったと思います。

 

次回は8月18日(日)10時〜12時、おなじく調布市文化会館たづくりで開催します!

何度も参加していただいている方、初めての方、お待ちしておりま〜す🎶