箏(琴)と花

箏と押し花についての出来事

7月22日もくもく会らしいプログラムになりました(^ ^)

(14:00開演)

1、鳥のように(箏・ピアノ)

2、音頭メドレー〜みんなで弾いて歌って〜(津軽三味線

3、かわいい踊り子(箏)

4、夜の歌(箏・尺八)

5、ジブリメドレー〜いつも何度でも・君をのせて・ルージュの伝言(箏)

(15:00頃)

6、スカボロー・フェア、アメイジング・グレース、男はつらいよ(尺八・オカリナ・篠笛・箏)

7、雨音−amaoto−(二十五絃箏)

8、いのちの歌、流星、君をのせて、パプリカ(箏、篠笛)

9、胡桃の森で(箏・尺八)

10、モンゴル民謡オヨーダイ、郷音(篠笛)

(16:00頃)

11、壱越(箏・尺八)

12、涼流(楽器いろいろ)

※内容・曲順が変更、予定時刻が前後することがありますm(_ _)m

 

全曲決定した時に「もくもく会らしいですね!」と言われましたが、たしかにー☺️!!

もくもく会とは気軽に自由にゆる〜〜く音を楽しむ会♪

初めて会った人同士でも合奏したり、その場でいきなりセッションしたり、、いろいろな和楽器奏者が集まって楽しんでいます。

 

同じ流派であるとか、指導者がいて決めた曲の練習を重ねるとか、合奏できる楽器だけが集まって練習するとか、そういった集まりの方が一般的なのではないでしょうか。

もくもく会はとにかく楽器も所属も経験もみんなバラバラ!共通事項はみんな和楽器が大好きということです🤗

そんなメンバーが有志で集まって発表の機会をつくりました。

今回の演奏会プログラムもジャンルいろいろ!経験もいろいろ!普段励んでいる曲や楽しんでいる曲をこの場を借りてみなさんにお披露目させていただます。

 

最後の曲「涼流」は希望の方みんなで演奏します。この曲は箏と尺八だけの二重奏なのですが、もちろんもくもく会メンバーの手にかかれば楽器いろいろ1回限りの大合奏!!どんな感じになるかは演奏者もお客様も本番でなければ誰もわからない!!笑

もくもく会でテーマ曲を決めてさまざまな楽器で合奏を楽しむ時もたまにあるのですが、毎回本当に素敵にアレンジされて素晴らしい曲になります♡今回の「涼流」もどのようになるのかとっても楽しみです😆

 

ちなみに「涼流」の楽譜↓

右側が箏譜で左側が尺八譜。他楽器の方は五線譜にしたもので演奏したり、アレンジで曲を聴きながら入れたい音を重ねる方もいます♪

 

そしてもう一つの楽しみが、尺八を吹く虚無僧とチェロの弾きからなる楽器芸人コンビ“みちばたコンサート“さんがMCをしてくださり、ネタも披露してくれます。堅苦しい印象がある和楽器の世界ですが笑いながら楽しくリラックスして聴けるのではないでしょうか♪

 

終了後は希望の方は楽器体験ができます👍

もくもく会では楽器を持っていないけど興味があるという方が参加してくださることがあります。また奏者の方も他の楽器にみんな興味津々!そんな時はメンバーの方が本当に気さくに触らせてくれて教えてくれます。

箏・三味線・チェロは体験して音を出すことができますでので、ぜひこの機会に楽しんでみてくださいね♪

 

体験したい人用にこの楽譜を持っていこうかな♪

右が箏譜、左が三味線(文化譜)。箏のチューリップは5才の次女もなんとなーくなら弾けるので喜んでました♪

 

以前うちの長女がチェロ体験をさせていただきました。足が短いから挟めなくて乗せる形に〜😱大事な楽器&商売道具なのに💦でも本当に気さくに教えてくれて娘も大喜びしてました🙌

 

演奏に、お笑いに、体験に、モリモリだくさんな内容でどんな会になるかワクワクしています。

お時間ご都合つく方!お近くの方!和楽器に興味をもっている方!たくさんの方が来て聴いて楽しんでいただけたら嬉しいです🤗ぜひぜひお越しくださ〜い!!