箏(琴)と花

箏と押し花についての出来事

第6回 調布和楽器もくもく会

しました〜というか実施してから2週間も経ってしまった!!

 

我が家ではこれでストップ〜!のつもりの赤ん坊、次女。

最後だから余計可愛い可愛い〜スリスリ♡としてきましたが、次女が2歳になり、太々しいこの様子…そういえばこやつ、もう赤ん坊ではないな…と我に返って授乳をおしまいにすることを決意しました。それに代わる全力のケア!そして爆睡!!(という言い訳!!)

そんなこんなであっという間の2週間。そしてその2週間の間に次回も決定したのでお知らせです🎶

 

遅くなりましたがもくもく会の様子はこちら〜!

 

今回もたくさんの方々に参加していただき、みなさん自由に弾いたり合奏したりお話したりと楽しまれていました。

 

津軽三味線に興味があって参加していただいたのですが、私は地歌の知識がほんのすこーーーしあるくらい。

でも参加した津軽奏者の方が本当に丁寧に教えてくださいました。

f:id:kototohana:20190925115324j:plain

 

もくもく会ではまだ楽器を触ったことがない方でも、みなさん気軽に弾かせてくれたり教えてくれます。

何かを始めるにしても気軽にその一歩を踏めないと、なかなかその世界を知るきっかけにならないと思います。

 

もくもく会に来る方たちはみなさん本当に和楽器好きな方たちで、各個人の素晴らしい人柄もあるのですが、何かにあまり縛られることなくお互い楽しく過ごそうと考えてくれているからこそ、良い情報交換ができたり、初めての方でも楽しく過ごせるのだと思います。

 

そんな調布もくもく会をつくってくださる方々に本当に感謝だな〜と思ったのでした。

 

そして、恒例になってきたプチゆる演奏会!

風のモザイクリベンジ!!

以前突如合奏することになってのですが、とてもまとまらずこのままでは終われない。。。という結果になったのでした。

でも家での練習期間も含めて(お箏だけだけど)本当に楽しかった〜🎶

こんな機会がないとなかなか合奏曲を練習する機会がない私にとって、曲を知るきっかけになるしとっても良い勉強です。

初参加の方や初見でむちゃくちゃなお願いをしながら、8名くらい?で合奏!

でもでも前回よりはるかに素晴らしい演奏になりました〜🎶

でもこれで終わりにすることなく、いつかまだどこかで弾きたい。

 


こちらは津軽三味線パーランクー、チャッパという楽器だそうで、今日初めて会って、初めて合わせて、なのにユニットのライブを聞いているかのような一体感…すごい!!
f:id:kototohana:20190925114425j:image

 

こちらは箏奏者かとうのあやねさん。

宮城道雄の「汽車ごっこ』という曲を弾いてくれました。

使い慣れない私の楽器で、しかもいきなり無茶振り、なのに本当に素晴らしい演奏でした。

f:id:kototohana:20190925114429j:plain

汽車ごっこ、弾いたの何十年前…?こんな魅力的な曲なんだ〜とびっくりして聞いてました。弾く方が違うとこうも曲が素晴らしくなるなんて…!

 

かとうのあやねさんは演奏の他、ワークショップや身近な曲を五音階でも弾きやすいように編曲もされています。

米津玄師さんの「Lemon」も弾いていただきました。noteから楽譜・見本動画などの練習セットを購入できます。

即買いです🎶でも練習する間がない!!でも欲しかった!こんな楽譜〜!!

多分私は第何弾も即買いです♡ワークショップもいつ参加しようか画策中〜

 

そして最後に調布もくもく会篠笛能管担当(勝手にそう思っている)の演奏🎶

ぶっぱなしていきます。とのことで思いっきり音を出して演奏してもらいました〜!
f:id:kototohana:20190925114417j:image

 

今回もたくさんの方との出会いや合奏おしゃべりがとても楽しく充実した時間だったのですが、写真をあまり取らなかったので反省〜

次回たくさんご紹介できるようにしたいと思います。

 

次回は

11月16日(土)14:00〜18:00 布田駅南ふれあいの家

で行います!

またたくさんの和楽器好きさんとの出会い、楽しみです🎶