箏(琴)と花

箏と押し花についての出来事

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おしばな会*11月30日

レジンを扱うのは初めてということで、いずれ携帯ケースを作ることを目標にまずは小さいものから作成です 比較的小さいイチゴもあるのですが、ハサミでカットしてさらに小さく!ストラップの中に収めました。 完成で〜す! ピンクのバーベナを使ったヘアゴム…

縦譜マスキングテープと和楽器切手

「ほうがくのわ」というサイトで販売されている縦譜マスキングテープ。 これ欲しい〜!と思っていたのですが、増販してもすぐ売り切れてしまってなかなか買えませんでした。 販売再開のお知らせを聞いて、お友達やお世話になった方にもあげようと20個注文で…

レッスン日、古典曲の基礎

今日も前回に続き「八段」という曲をレッスンしてもらいました。 行く前に一度練習したい〜と思っていたけど、長女が準備した荷物を次女が引っ張り出す、二人とも怒る泣く!!を何度も繰り返し(リュックをその辺に置いておかなければいいのに…)全然余裕が…

おしばな会*11月20日【キャンドル作り】

クリスマスが近くなってきたのでキャンドル制作をしました。 ワックスを溶かして押し花を中に入れるキャンドルもありますが、子供がいながらの製作だとバタバタしそうなので、今回は買ってきたキャンドルの表面に押し花を貼っていきます。 キャンドルはシン…

おしばな会*11月13日

今日の作品お子さんの好きな色を選んで作成されてました。 土台は白いマニュキアを塗ってます。家で塗ってきてくれたので、下のお子さんがいるのですが、いつぐずってもそれなりに進められるようにしてきてくれました。 お花が大好きだそうで、とっても喜ん…

おしばな会*11月7日【親子で押し花シール作り】

今日は親子で参加してくださいました! 4歳の女の子がママと一緒に押し花シール作りに挑戦です。 上手にピンセットを使って押し花を乗せてます どの色のお花にしようかな〜と選ぶのも楽しいですよね! 色鮮やかな植物たちを見ていると、人工的に作られた綺麗…