箏(琴)と花

箏と押し花についての出来事

2019-01-01から1年間の記事一覧

第6回 調布和楽器もくもく会

しました〜というか実施してから2週間も経ってしまった!! 我が家ではこれでストップ〜!のつもりの赤ん坊、次女。 最後だから余計可愛い可愛い〜スリスリ♡としてきましたが、次女が2歳になり、太々しいこの様子…そういえばこやつ、もう赤ん坊ではないな…と…

おしばな会*9月3日

本日の作品!バーベナを使ってコロンとしたピアスを作られました お花の可愛さがとてもよく分かります♡ 2回目のご参加なのですが、小さなお子様を2人連れていらっしゃって、毎回ほんと〜にとても良い子で遊んで待っててくれます。 お子様がいても楽しいもの…

おしばな会*8月30日

長女もちゃっかり加わって3人の可愛い女の子たちが作りました! みんな水色が大好き〜!! とっても楽しそうにお花選びとパーツ選びをしていました。 ちなみに1番左が長女作品。 たくさん押花をのせていたのに、キラキラパーツとかをのせてもいいんだよ〜と…

おしばな会*8月20日

今日のおしばな会はお子様数6人!! でもみんなおもちゃに夢中だったり、子供同士で遊んでてとても良い子で待っててくれたので、その間ママたちは自分の時間をすごせました♡ 主に自宅開催ですが、机の上に並ぶ細々としたもの以外は触ってはいけないものなど…

ハンドメイド会*8月18日

私のお知らせ不足とキャンセルが何名か、その結果少人数での開催となりました。 交流会だからある程度人数がそろったら開催にした方がいいかな〜なんて、今後のハンドメイド会運営を悩んでいたのですが、そんなことを吹き飛ばす素晴らしい会にしていただきま…

第5回 調布和楽器もくもく会

今回は調布もくもく夏会! 参加者さんからのアイデアで、季節を感じながら和楽器を楽しむ会になりました 参加者は22名、いつもたくさんの方に参加していただき本当にありがとうございます。 浴衣で来ていただいた方も何名かいて、夏らしい装いで見ていても…

おしばな会*8月6日

本日の作品です まずはキャンドル希望の方。 ボタニカルな感じでとても可愛いです〜♡キャンドルはくるりと回せばいろいろなデザインを楽しめます こちらは小物入れと紫陽花のヘアピン そして風鈴を作りたいと素材を持ってきた方がいらっしゃいました!夏っぽ…

ハンドメイド会*7月24日

平日開催にもかかわらず予想より多くの方に参加していただき、会場が手狭になるという事態に!!本当にたくさんの作品と資材が並び、たくさんの方と交流できる会になりました。参加していただいた皆様に感謝です。 ハンドメイド会はメンバーが違うので毎回面…

おしばな会*7月16日

今日は3名の方が参加してくださいました。 みなさん作りたいものをそれぞれ作ります こちらは何にしようか決めずにとりあえず押し花コーティング 時間がなくなったのでこの先何になるか分からず、どんな作品になるんだろー!?楽しみです♡ そして本日完成し…

第4回 調布和楽器もくもく会

今回の参加者はなんと!29名!!すごーい過去最多です。 自由に、気軽に、楽しく!それがもくもく会。 中には教室に通われたり、弟子入りをされたりして勉強されてる方もたくさんいると思います。でも教室やどこかに所属するとはまた違う、決められた曲を…

ハンドメイド会*7月6日

今回もとても良いご縁をいただきました♡ そしていつも話がとまらない〜!あっという間の2時間で、いつも最後がバタバタなハンドメイド会なのでした。(というか私たち親子の片付けが遅い〜!!) 参加した方から、ジャンルは違ってもお会いしてご縁を作った…

おしばな会*7月2日

本日の作品爽やかで夏っぽいです♡ 小さなお子様がいる中で作っていただきました。 もう少し私が保育に徹することができれば、いろいろ作品を作っていただけるのだけど、うちの次女も油断ならなくなってきました〜! お家で土台に白マニキュアを塗って作業を…

箏・三味線・尺八の切手

「ほうがくのわ」というサイトで販売している和楽器切手です。 以前、先生にお渡ししたらとても喜んでいただけたので、おすそ分けもできるようにたくさん追加購入しちゃいました🎶 ほうがくのわではいろいろ面白いグッズを作っていてどれもこれも欲しくなりま…

レッスン日、練習方法を考える

我が家の予定と先生のレッスンスケジュール、さらに次女の保育が可能かどうかということを調整していたら、前回のレッスンからあっという間に5カ月も経っていて、それなのにぜっっっんぜん練習できていなくて、、、 レッスンに向かう道は泣きそうでした。 …

ハンドメイド会*6月8日

ハンドメイド好きさんと交流してみた〜い! すてきな作品たちをいろいろ見てみた〜〜い!! と思い立って企画したイベント初回。 本当に楽しい時間と素晴らしい出会いをいただいて、すっっごく実りのある会でした!! 参加していただいた方々の作品たちです…

おしばな会*6月6日

今日の作品です この色を気に入っていただき、プリムラを選択。お花が引き立ってすごくステキな作品です〜♡ 絵を描かれる作家さんでした!絵のお話もとても興味深いです! 7ヶ月の小さなかわいいお子様を連れて参加していただきました。 私も押し花教室に通…

おしばな会*6月4日

今回の作品です。 バラの花びらをレジンでコーティング。すっごくかわいいです〜♡ シンプルだけど花びら一枚が主役になってて本当に素敵!私も花びらネックレスを作りたくなりました 下に敷いているのは、今回参加していただいた方が作ったレースです。いつ…

十七絃を見に行きました

五味和楽器さんに十七絃を見に行きました。 新品は私には手が出せないので中古をお願いしていて、用意していただいたのが二面。 一つは重くてどっしり。ガツガツ弾くならこちらだそうです。 もう一つは軽くて弾きやすい方。 音を出してみました。ここでは試…

第3回 調布和楽器もくもく会

調布は篠笛の集まる地域なのでしょうか!?毎回たくさんの篠笛奏者の方が来てくれます なんと!香川から来た篠笛奏者の方も!!もくもく会のために遠方から…!!…というわけではなかったのですが、東京で演奏したついでに調布までわざわざ足を運んでください…

おしばな会*5月7日

今日のおしばな会では母の日用のカードを作りました カーネーションは花びらを一枚一枚押したものを、切り貼りして組み立てています。 カード作りは好きなのですが、完成した作品に上からカバーをする瞬間がいつも緊張〜!!絶対絶対薄い花材がオススメです…

おしばな会*4月28日

今日来ていただいた方は、素材を見てピアス作りに決定〜! お仕事上アクセサリーを身につけられず、5年ぶりにピアスをするそうです! レジンを扱ったことがないので簡単なもので、小ぶりなものを、とのことでかすみ草とクフェアを選択。 久しぶりのピアスに…

おしばな会*4月16日

本日の様子です レジン作品をたくさん作られている方で、さすが!早いし綺麗です〜! そして今日はパーツが完成 イチゴとキンカン(黄色のものだと潰れてしまって、緑色の状態で押したからライムのような、かぼすのような…)のドーム型と花びらコーティング…

第2回 調布和楽器もくもく会

演奏するのに紐の名札は邪魔なのでガムテープ方式に。 以前福島に旅行に行った時にかわいいな〜と思って買ったメビカリガムテープ。可愛いけど荷物に使ったら剥がしてポイだし、、、でもいつ使ったらいいのか、、、と眠っていました。今だ〜!!8年間待機し…

おしばな会*4月5日

今日参加していただいた方のご希望はヘアゴムです。 お兄ちゃんもお付き合い♡妹さんはうちのチビ二人と一緒に遊んでくれてます 最近バラが人気〜!庭のバラが咲くのをのんびり待っていられないので今日仕入れてきました。切花なので夜ゆっくり(…といっても…

おしばな会*4月3日

本日も押し花キャンドル希望です このアロマキャンドル、グラデーションになってて3色入りなので、真っ白いキャンドルも良いですが、色があるとそれぞれ違った雰囲気になってとっても楽しめます〜! 完成〜! 組み立てたバラを使っていただきました 反対側…

おしばな会*4月2日

おしばな会、4月から定期開催になりました。 今日は大人7名になんと大人越えの子供8名! そうです、春休み中なのです〜!! たくさんのオモチャを準備して臨むにぎやかなおしばな会でした 今日はキャンドル、ポストカード、ピアス、指輪とさまざま!おしばな…

おしばな会*3月23日【押し花のバレッタ】

今日参加していただいた方の作品でバレッタです ナチュラルな感じでとっても可愛いです〜♡ そしてそして!一緒に写っているリングは、桜の花で作ったのだそうです!とっても素敵なのでぜひ一緒にとお願いしました レジンでアクセサリーをいろいろ作られてい…

ほうがくのわ主催 和楽器音楽クリエイターズ・ミーティングに行ってきました

調布で開かれたゆる〜いオフ会。 …すごい箏が登場!!! 光ってます〜!!! 塗られてます〜!!! ほうがくのわで作られた透明LED琴柱と、今日のクリエイターズさんによってカスタマイズされた箏!コラボしました〜! 沢井比河流先生の紫色箏は有名ですが、…

ほうがくのわ主催 和楽器音楽クリエイターズ・ミーティングが開催されます

ほうがくのわ和楽器グッズファンのわたくし、もちろん参加させていただきます!! 作曲・編曲、動画はまったくですが(下手だし知識がなさすぎる、、)、 デザイン、イラスト、漫画、小説は、ほ〜とすばらしさに関心するだけですが(この音とまれ!の14巻ま…

第1回 調布和楽器もくもく会

初回にもかかわらずたくさんの方にお申し込みいただき、なんと!18名の方が参加してくださいました! 練習をしたり合奏したりお話したりと様々です 今回和楽器職人の方が来てくださいました。 興味があるけど楽器をまだお持ちではない方が話を聞いてます 私…