箏(琴)と花

箏と押し花についての出来事

2018-01-01から1年間の記事一覧

おしばな会*12月17日【お年玉袋作り】

お年玉袋と年賀状を作りたいと参加していただいて、まずはお年玉袋です 見本を気に入ってくださったので、同じデザインで作っていただきました。 縁起良く紅白で作りました!3人の甥姪に渡します 我が家では毎年用意しなければいけないお年玉袋は12個。12個…

おしばな会*11月30日

レジンを扱うのは初めてということで、いずれ携帯ケースを作ることを目標にまずは小さいものから作成です 比較的小さいイチゴもあるのですが、ハサミでカットしてさらに小さく!ストラップの中に収めました。 完成で〜す! ピンクのバーベナを使ったヘアゴム…

縦譜マスキングテープと和楽器切手

「ほうがくのわ」というサイトで販売されている縦譜マスキングテープ。 これ欲しい〜!と思っていたのですが、増販してもすぐ売り切れてしまってなかなか買えませんでした。 販売再開のお知らせを聞いて、お友達やお世話になった方にもあげようと20個注文で…

レッスン日、古典曲の基礎

今日も前回に続き「八段」という曲をレッスンしてもらいました。 行く前に一度練習したい〜と思っていたけど、長女が準備した荷物を次女が引っ張り出す、二人とも怒る泣く!!を何度も繰り返し(リュックをその辺に置いておかなければいいのに…)全然余裕が…

おしばな会*11月20日【キャンドル作り】

クリスマスが近くなってきたのでキャンドル制作をしました。 ワックスを溶かして押し花を中に入れるキャンドルもありますが、子供がいながらの製作だとバタバタしそうなので、今回は買ってきたキャンドルの表面に押し花を貼っていきます。 キャンドルはシン…

おしばな会*11月13日

今日の作品お子さんの好きな色を選んで作成されてました。 土台は白いマニュキアを塗ってます。家で塗ってきてくれたので、下のお子さんがいるのですが、いつぐずってもそれなりに進められるようにしてきてくれました。 お花が大好きだそうで、とっても喜ん…

おしばな会*11月7日【親子で押し花シール作り】

今日は親子で参加してくださいました! 4歳の女の子がママと一緒に押し花シール作りに挑戦です。 上手にピンセットを使って押し花を乗せてます どの色のお花にしようかな〜と選ぶのも楽しいですよね! 色鮮やかな植物たちを見ていると、人工的に作られた綺麗…

押し花作品【ボールペン】

押し花作品【クリップ】

押し花作品【サシェ】

厚みがあったり大きい花材はカードやシールには不向きなのですが、サシェなら気にせず使えます。

押し花作品【キャンドル】

時間が経つと、薄くて大きい花びらは少しシワ感が出てきてしまいます。 デコパージュ液で貼り付けたらアジサイだけ色が抜けてしまいました〜!! 枝が硬い花はボンドで貼り付けるのが一番良さそうです。

押し花作品【チャーム】

参加していただいた方のアイデアで、色をつけたプラ板に押し花をデザインしています。こんなこともできるんですね〜! 小さいものだとあっという間にできます! でも使うお花が限られてしまいます。

押し花作品【アクセサリー】

バラの花びらを使ってます。 白いマニュキュアを塗って背景に色をつけてます。 緑色のヘアゴムとクリップはマニュキュアを塗って背景の色をつけてます。白いヘアゴムはレースを中に入れてますが、レジンを入れると目立たなくなってしまいます。パールも少し…

押し花作品【鏡】

こちらはスワロフスキー使用です。やっぱりキレイ〜! ストーンをレジンで埋めてしまうと輝きがなくなってしまうので、押し花を埋めてから後乗せです。 薄いお花を選んだのでレジンは1回固めただけです。アルミのフレームが硬化熱で少し反ってしまいました!…

押し花作品【小物入れ】

左の作品はバラを使ってます。花をそのまま押す場合もありますが、これは花びらを一枚一枚崩して押して、あとから組み立てています。 黄色のウィンターコスモスの作品は失敗。長女が黄色大好きなので欲しいと言われ、長女用にパーツも場所も自分で決めてもら…

押し花作品【メッセージカード、ポストカード、他】

長女作。 次女こっそり手直し。 黒い折り紙をハガキに貼ってキラキラシールを使いました。 母の日、父の日のプレゼントに添えて。 お父さんは鳥を描くのがとっても上手なのです。そして私も鳥が好き。 こちらは夫作成✨不器用がコンプレックスだといつも言っ…

押し花作品【アクリルフレーム、額】

おしばな会に参加してくれた方の作品。とってもオシャレ〜! 花が落ちてくるのを防ぐため押し花用のレジンでくっつけてあります。 お友達の結婚式のウェルカムボードを作成しました。 ブロッコリー農家に嫁ぐため、緑色の部分はその畑で採れたブロッコリーを…

押し花作品【携帯ケース】

紫外線にあたる機会が多いので、花によりますが、半年くらいすると少しずつ色褪せてきます。 安いので気軽に作れるし、季節によってデザインを変えたりするのもいいですね! マーガレット(ピンク色の花)のような中心部分に厚みがある花は、レジンを何層も…

おしばな会*9月28日

今日出来上がった作品たちです。 緑色のヘアゴムとクリップはマニュキュアを塗って背景の色をつけてます。 背景がつくとまた作品の印象がガラッと変わる〜〜 チャームやネックレスはお子さんのリクエストに応えて作成です。 ママの手作りは特別!きっと喜び…

おしばな会*9月21日

今日で何回目かな?と思って調べたら5回目でした。 みなさんレジンを使ったアクセサリー作りです。 レジンの扱いに慣れてくると作るスピードも早くて、完成度も高い! 2時間で2、3個作れちゃいます。 今日来てくれた方の作品です。 パッチン留めは野菜のオク…

押し花作品

ハンドメイド会

押し花のこと

おしばな会

調布和楽器もくもく会 会場までの行き方

<会場> 布田駅南ふれあいの家 東京都調布市国領町5丁目70番地8 京王線 布田駅から徒歩2分 京王線 調布駅(東口が一番近いです)から徒歩10分 <布田駅から会場までの道順>調布駅からも布田駅を経由します 布田駅の改札は一つです。 改札を背にして左側に…