箏(琴)と花

箏と押し花についての出来事

おしばな会*11月7日【親子で押し花シール作り】

今日は親子で参加してくださいました!

4歳の女の子がママと一緒に押し花シール作りに挑戦です。

f:id:kototohana:20181108222112j:plain

上手にピンセットを使って押し花を乗せてます🎶

 

どの色のお花にしようかな〜🎶と選ぶのも楽しいですよね!

f:id:kototohana:20181108222123j:plain

 

色鮮やかな植物たちを見ていると、人工的に作られた綺麗なものを見ているのとはまた違った気持ちになり(うまく言葉では表せられないのですが)、自然が作り出す美しさにはかなわないな〜と思うのです。

 

押し花でも生花でも景色でも、自然の美しさに気付いた時、とっても心が優しくなれる気がします。

お子さんの手助けをしながらお花を選んでいたママが「お花とってもキレイだね〜」と話しかけてました。日々の生活の中でちょっとしたことでも、子どもが自然の美しさに気付けるようにそっと声をかけてあげたいなぁと思いました。

 

そしてその美しさを閉じ込めることができるようになった押し花作りの技術もスゴイ!

押し花はいずれ色褪せてしまいますがそれはそれで良い色なので、古いものも捨てられず着々と増え続けています。

 

参加してくれた女の子は、家に帰ってからパパに自慢したり、シールを並べて喜んでいるそうで、とっても嬉しいです!

うちの長女は押し花シールを見ると欲しがるので、え〜もったいないな〜と思いながらあげるのですが、その辺の紙にどんどんペタッと貼って、その紙はそのうちグシャってなってたり、興味がなくなると手裏剣のように飛ばして床に落ちてたりするので、やっぱりもったいない〜!!

自分で作ったということが、その物を特別なものにするのかもしれないですね。

 

 

kototohana.hatenablog.com