箏(琴)と花

箏と押し花についての出来事

第5回 調布和楽器もくもく会

今回は調布もくもく夏会!

参加者さんからのアイデアで、季節を感じながら和楽器を楽しむ会になりました🎶

参加者は22名、いつもたくさんの方に参加していただき本当にありがとうございます。

浴衣で来ていただいた方も何名かいて、夏らしい装いで見ていても楽しかったです!

f:id:kototohana:20190814044220j:plain

f:id:kototohana:20190814044235j:plain

f:id:kototohana:20190814044557j:plain

 

そして今回は様々な和楽器イベントをされている 和楽器ファンクラブ さんも遊びに来ていただきました!

和楽器だけではなくてハンドメイドなど、共通のことが多くてものすごい盛り上がってしまいました♡

f:id:kototohana:20190814044251j:plain

f:id:kototohana:20190814044324j:plain

和楽器FUNクラブ撮影の様子

和楽器に関する人を取材して、メッセージを発信したり、和楽器を広めたり、楽しんだり、、とても素敵な活動をされています。

もくもく会の様子もたくさん撮影していただき、どんな風に動画が完成するのかな〜楽しみです🎶

 

そしてそして今回はなんと!!尺八奏者、作曲者の水川寿也先生が遊びに来てくださいました。

名高い方なのにとても気さくに対応してくださり、参加した皆さんと一緒に演奏されていて、すでに能才であるにもかかわらず、音楽をいろいろな角度から探求かつ楽しまれていて、とても魅力的な方でした!!

f:id:kototohana:20190814044202j:plain

 

会も半ばになったころ、今回のメイン!?

イカの登場〜!

私の地元長野県からとびっきりおいしいのを準備しました♡甘〜い!

f:id:kototohana:20190814044744j:plain

f:id:kototohana:20190814044735j:plain

 

そして今回もプチゆる演奏会開催🎶

私も弾かせていただきましたが、間違えても、止まっても良い気軽な演奏の場ですよ〜🎶とか自分で言っておいて、弾くとなったらすごく緊張してドキドキしてしまいました。

でもやっぱり人前で弾く経験って大事ですよね!

私はあまり演奏する機会がないので、聞いていただけるのはありがたいことです。

恥をかいて少しでも上達していけたら良いなぁ〜。

練習したものや、人前で一度やってみたかったもの、アレンジしたオリジナル曲、準備の間、じゃあ弾きます、、などなど、このもくもく会だからこそできる本当に気軽な演奏の場になって、でもみなさんいろいろなジャンルの素晴らしい演奏で、至福の時間でした!

f:id:kototohana:20190814044723j:plain

f:id:kototohana:20190814044413j:plain

f:id:kototohana:20190814044429j:plain

f:id:kototohana:20190814044447j:plain

詩吟を吟じてくださいました。声という新たなジャンルの登場〜!

f:id:kototohana:20190814044503j:plain

f:id:kototohana:20190814044522j:plain

f:id:kototohana:20190814044541j:plain

最後は水川先生の素晴らしい演奏でしっかりと会は閉会。は〜、最高です!!

 

実はこの前に水川先生の「風のモザイク」を一緒に演奏してくださるという大変ありがたい機会をいただいたのですが、出来なさすぎて本当に本当に申し訳ない事態だったのです〜!

弾いたメンバー、このままでは終われない。。。!ということで、次回?か今後、ちゃんと弾ける状態にしてから、プチゆる演奏会、再リベンジ!!希望の方は皆さん一緒に演奏したいと思います。またお知らせしま〜す🎶

 

もくもく会、夜までそのまま続き、気がつけばみなさんあまり食事もされず時を忘れて楽しんでいます🎶

そして残り一時間くらいで、やっと今回の夏っぽいことしようぜ提案者の方が、お仕事を終えて来てくださいました〜!お仕事お忙しい中来ていただき、また調布もくもく会をいつも盛り上げていただき感謝です!!

f:id:kototohana:20190814044644j:plain

 

次回は9月23日(月祝)13:00〜18:00

場所は同じく布田駅南ふれあいの家です!

 

たくさんのお申し込みお待ちしています🎶

お申し込みはこちらからお願いいたします↓