箏(琴)と花

箏と押し花についての出来事

第3回 調布和楽器もくもく会

調布は篠笛の集まる地域なのでしょうか!?毎回たくさんの篠笛奏者の方が来てくれます🎶

なんと!香川から来た篠笛奏者の方も!!もくもく会のために遠方から…!!…というわけではなかったのですが、東京で演奏したついでに調布までわざわざ足を運んでくださいました。

複数の楽器をされる方もいるので重複しますが、篠笛12人!、箏6人、三味線・三線5人、尺八3人でした!

今回2部屋会場があったので、こちらは思いっきり笛部屋に🎶

https://www.instagram.com/p/Bx_ceftH2Dd/

https://www.instagram.com/p/Bx_fa5qHlQB/手作り篠笛&能管だそうです!

独学でいろいろな勉強をされてる方です。もくもく会では、組織に所属するだけではなく好きという気持ちから楽器を楽しんで勉強されてて、本当に皆さん知識豊富だな〜と思います。

 

そしてもう一部屋は、三味線トークをしたり、箏を練習したり、合奏したり、お菓子を食べたり…前半は女性の箏弾きが多かったのでまったり女子会でしたー🎶

f:id:kototohana:20190603023053j:plain

f:id:kototohana:20190603024135j:plain六段を合奏中

 

f:id:kototohana:20190603022750j:plainもくもくと練習中

 

f:id:kototohana:20190603024047j:plain三味線職人さんと三味線話🎶

職人さんがつい作ってしまった三味線の糸巻ピック。キャップ部分には糸を通す穴が空いてますね〜f:id:kototohana:20190603023519j:plain

 

f:id:kototohana:20190603024206j:plainauCMの「海の声」ほうがくのわというサイトで出版されている楽譜を合奏中〜

 

f:id:kototohana:20190603024111j:plain尺八とウクレレもセッションしていました🎶

当日は35℃を越す暑い日だったのでなんかいい感じ〜!

 

箏体験をするために、マジックテープでサイズが変えられる爪を持ってきてくださいました。f:id:kototohana:20190603025652j:plain私も購入しようとしたら、和楽器屋さんに壊れやすいからと止められてしまいました。でも箏を体験してみたいという方がたくさんいるので、もくもく会用に準備しようかな〜!

 

f:id:kototohana:20190603023113j:plain皆さん気さくに教えてくれています!いつも新しい楽器や人との出会いがあって、和楽器を通じて人が繋がっていくな〜と思います。もくもく会の魅力です!

 

そして今回は夜の親睦会も会場そのまま!

せっかくなので地元の味をと思いまして、布田駅近くの昔ながらの中華屋さんオードブルを準備。乾杯で〜す♡

f:id:kototohana:20190603025759j:plain

そして私、チビ達を回収して戻ってきたら、いい感じに飲みながら弾きながらたいへん盛り上がっていました🎶なんかお面を付けて踊っていたらしい!

f:id:kototohana:20190603025723j:plain 私もじっくり聞きたかった〜!!

 

次回は7月15日(月祝)13時〜20時、会場は同じです。

またたくさんの人と音に出会えますように♡楽しみです!